<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年08 月13 日

フロントブレーキランプスイッチの交換

なかなかメンテネタが尽きないフォーサイトですが、本日も少しだけメンテをしました。
今後はマフラー交換とフロントタイヤ交換の予定もありますのでもう少しメンテネタは続きそうです。

総メンテ費用:99000円
本日のメンテ費用:800円

今日は、フロントブレーキランプスイッチの交換をしました。
かなり前からフロントブレーキを握っても、ブレーキランプがつかないのは気がついていて、部品は手配していたのですがなかなか交換できずにかなり月日がたってしまっていたものです。

交換部品はこんなのです、800円くらいだったと思います
20090813a
押すと接点が切れるタイプのスイッチです


ついているのはフロントブレーキの根元です。
20090813b


ねじをはずして交換するだけなんですが、カバーが邪魔をして交換するにはここまではずす必要があります。
20090813c


せっかくスクリーンをはずしたので、普段手の届かない裏側などを拭き拭きして掃除して完了です。

話は変わりますが、リアのクラッチ辺りからの異音の原因が判明しました。
原因はマフラーに裂けがあり、車体の振動(特にかなりまわしたとき)にマフラーが共振して音がなっていたようです。
このマフラーはマフラー本体は特に固定されていないので振動による劣化だと思います。
20090813d
最初は見た目でまったくわからなかったのですが、ついつい触って被害を拡大。
現在は、かなり危険な状態です。


現状では最悪マフラーが吹っ飛ぶ恐れがあるので交換用のマフラーを緊急注文中。
でもお盆休みなので交換は早くて22日頃でしょうか。

投稿者:たかしー
at 21 :25| フォーサイト | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=82046

◆この記事へのコメント:

◆コメント

おはようございます。
たかしーさんは、いろいろ触れて、羨ましいです!
私も、いろいろ触りたいんですが、かならずといって、
手を切るし、ねじが1個あまってしまったり....。

この間、マジェの後ろを100Kmぐらいで走行していたら、最初は、ボタン雪のようなものが降ってきたな〜
と思っていたら、前を走るマジェから異音が鳴り始めました。
なんとカーボンマフラーが真ん中から折れて、
地面をこすっていました。
幸い、車間距離が開いていたので、大事には至りませんでしたが、
たかしーさんも、早めの交換を、お勧めします。

また、わからないことがあったら教えてくださいね。
ちなみに、こんどは何を買ったんですか?
赤ちゃんと三人でツーリングに行くために
サイドカー付ですか〜

投稿者: シルバー : at 2009 /08 /15 06 :51

◆コメント

シルバーさんひさしぶりです。
メンテについては、場所と時間と道具とやる気があれば何とかなるものです。
私も色々やってますが、最初はオイル交換程度しかやったことがありませんでした。
近くに頼れるバイク屋(手持ちバイクは全て個人売買か通販なんで)が無かった事もあり、自分でやりだしたのが始まりです。
(本当は大手チェーンでない地場のバイク屋の雰囲気なんかはいいんですがね(知ってた所も廃業しました))

マフラーについては人に迷惑をかけるわけにも行かないので早急に交換予定です。(橋吉さんもマフラー爆発したみたいですし)
今のはSP忠男製でいい音してたんですが、予算の関係で安いステンマフラーです。

ちなみに今度のバイクは、届くまで秘密です。
なんとなくポチっと押したのが落札できてしまい、現在本人はかなりやばい状況です。(家族の目が・・・)

投稿者: たかし〜 : at 2009 /08 /16 23 :46

※必須